【4月の霞ヶ浦流入河川、野池、小貝川】春というより初夏に近かったランガン釣行

こんにちは、kfcmichiです。

暖かかったですねー!!を超えて暑かった!!

今回は地元仲間の一人と、ダメもとで霞ヶ浦の流入の様子を探りに行きましたが、、、

予想通りの結果

薄々わかっていたんですが、流入河川でのサイトが面白い事が忘れられず、スポーニング期にも関わらず朝4時出発で出撃。

朝は流入巡りです。


1箇所目

もちろん、夏場や秋口にはバスと遭遇できるポイントですよね。しかしながら寒いくらいで、ナイロン着用。

岸際で鯉がノッコンでいました。


白鳥現る。笑

ニンゲンキタ。ニンゲンカエレ。

との事ですぐさま移動。


ここも冬場に大型が居残る流入。

もちろん、ここでも鯉のノッコミフィーバー。


3箇所目。

ここも夏場の超メジャーフィールド。昨年の晩夏にサイトで数匹仕留めています。


ここはさらに鯉が多く、100匹くらいいるんじゃないか??という程。

もはや気持ち悪いくらいの量。笑

予想はしてましたが、4月に流入に行ってもね。笑

結局、一旦野池で釣ろう

同行した地元メンバーがまだ初バスに出会っていないという事で、野池で1尾釣ろうという事に。

でいつもの野池へ。

するとこれですよ。桜の花びらカバーがすごく、池の半分近くを埋め尽くしていました。

ある意味、釣れそう。笑

もちろんトレブルフックがしっかり隠れます。無理、、、(;´д`)

ただ、昼近くになってついに仲間がボコスカ釣り始めました!!



20〜25cmではありましたが、無事に初バスをゲットする!どころか4尾も!!

中にはオーバーハングに引っ掛けてしまい、引っ張ったら取れた!そこから回収にかかろうとするとフォールで喰ってた!笑

みたいなマグレフィッシュなどもありましたが、こんな時間も楽しい。

とにかく初バスおめでとうございバス!!

かたや僕はドライブクローラー9インチでアプローチしまくりますが、今日は無でしたよ〜。

ここでお昼休憩。

麺屋京介。

前々から気になっていたラーメン屋さん。

ラーメンデータベース 麺屋京介

鶏白湯の醤油、大盛、味玉をいただきました!美味しい!!

バス釣りして、昼にうまいラーメン食って。なんて最高な日なんだ。

皆様も近くに行った際は是非!!

そしてこの休憩を挟み、移動します。


満水の小貝川

野池のバスもゲットできたし、どっかいく?という事になり、得意技のごとく小貝川へ。

知っている穴場的スポットへ向かいましたが、減水期と違い入れず、、、

オカッパリで入る事のできるポイントは限られますね。そして悩んだあげく冬の間に通った事のあるポイントへ。
自分はボトムの形状やら位置をうっすら把握できている事もあり、アプローチ方法はなんとなくわかります。

とはいえ満水の小貝川。ナメてました。

冬の間に歩いていたラインは完全に冠水。つまり、冬の間に陸だった場所も水の中。

知識にないブレイクやボトムが存在するわけで、、、

僕の知っているブレイクは岸からはるか彼方へ。笑

冬場は橋脚までスピニングで届く程度になっていますが超満水御礼。と言っても仕方ないので釣りを始めます。

1.8gドロップシンカーのダウンショット。


※写真は2.4gシンカー

自分の知っているブレイクと、冬の間に足場だった、冠水によってできた新たなブレイクを探る。

と、同行したメンバーが

釣れたよー!!


ぬお!!

デカイじゃないか!!(^_^;)

彼はこの日、全てのバスをベイトフィネスジグで釣っており、根掛かりが少ないところが気に入ってるとの事。

ベイトフィネスジグはこちら

やはり自分の探っていたブレイクと同じラインで釣れた様です。
自分も1.8gのシンカーから2.4gのシンカーへ変更し、さらにしっかりとボトムサーチ。

岸から5m程度にあるアップヒルをボトムを切らない用に丁寧に誘います。

時刻は5時前で、正直デコるかと思っていたその時、

ココッ

!!

ココッ

!!!!

、、、

、、、

コ!

糸ふけをとっての

スイープフッキングー!!!!(`_´)ゞ


4lb、ULのソリッドティップで2分ファイトで無事にランディング。

38cmでしたがプリスポーンの元気なスモールマウスでした!!

オカッパリならいつも通り、冷静にティップをしっかり下げてのファイトができますねー!!高滝湖では焦ってできなかったけど。


水温は14.8℃

帰りはコンビニで今年初のアイスを食い、ゆっくり帰路につきました。

デコルトコロデシタヨ、、、


タックル

REEL : STRADIC 2500S

ROD : CRONOS 641UL-ST

LINE : Seaguar FLUORO MEISTER 4lb

LURE : SKINNY SHINER 2.5 + Drop Sinker 2.4g

【4月の霞ヶ浦流入河川、野池、小貝川】春というより初夏に近かったランガン釣行」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    増水小貝川、難しいと思ってるなか釣るとは流石です。

    小貝川は減水時期に、増水を意識して記憶・記録しておくと
    増水時の釣りに役立ちますよね!

    今度の減水時はもっと意識して記録とっておこうっと!

    いいね: 1人

    • 森本さん、おっしゃる通りかと思います。
      ただ、いつも立っているところが冠水するとはノーマークでした。笑
      今回はたまたまスポーニング期にハードボトムで釣りをしただけで、狙って行ったわけではないのでラッキーでした!!

      いいね

コメントを残す